社会貢献活動ver.3~子どもの夢を応援~稲刈り体験

山方です!

6月に植えた苗が、黄金色の稲穂になってしっかり実りました!

10月22日に予定していた稲刈りでしたが、生育するまでもうちょっと時間がかかりそう!

ということで2週間遅れの11月5日(日曜日)に稲刈りを実施しました。

優しく収穫のコツを教えてくださる地域の皆さん

稲刈りが始まると子どもたちも鎌でひとつひとつ丁寧に、時には校区の大人のかたに鎌の使い方や稲の刈り方を教わりながら、真剣に作業に取り組んでいました。刈り取った稲は、束ねて稲架(はさ)に掛け、2週間程度、天日に干して乾燥させます。

12月17日には、収穫したもち米を使って、お餅つきを予定しています。また稲わらを使ってしめ縄作りもやりますよ。そこには子どもたちが農業体験を通じて、収穫までの過程や、食べ物の大切さなど食育だけでは終わらない”学び”があります。私自身、今後も積極的に参加したいと思います。

よろしければシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次